Doorkeeper

第5回総選挙上位予想ドラフト

2016-04-20(水)13:00 - 2016-04-22(金)18:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
参加申し込みしたひとに投稿URLをお知らせします

詳細

ちょっとデレマスの総選挙で思いついたことがあります。

第5回シンデレラガールズ総選挙ドラフト生放送をするぞ!! なこと
http://ch.nicovideo.jp/aiueo/blomaga/ar1003350
第5回シンデレラガール総選挙ドラフト生放送をまとめたこと
http://ch.nicovideo.jp/aiueo/blomaga/ar1006346

これ身内でやりたいからやろーぜー。

みんなでSkype生が理想だけどそうもいかなさそうだし、非同期でやりたい。
そこで沖縄Pクラスタ向けにルールを色々と考えてみました。
基本は同じ「第5回総選挙で上位に来るであろうアイドルを予想ドラフト」です。
ただしスタドリ制度というのをいれてみました。

事前
・参加資格は沖縄のアイマスP(本家デレミリサイマス問わず)。北谷プロ以外からも可
・「未指名のアイドル5名と、それらに使うスタドリの組み合わせ」を数回提出してもらいます。
・このとき、各アイドルにスタドリポイントも割り振ってもらいます。0〜∞ptまで。
・確定出来なかった巡目から、また5名ずつ指名ドラフトを繰り返します。
・各プレイヤーは最低7名、最高は15名までアイドルを指名獲得します。指名終了するまで。
・Googleフォームから入力下さい。第一回〆切は2016/04/22金曜日。
・参加者はMAX7名。投稿フォームは参加者にのみ通知。
・結果は都度公開します。

ドラフト
・各プレイヤーのリスト上位から順番に、指名されたアイドルを獲得していきます。
・順位が被った場合、アイドルに使ったスタドリが高いプレイヤーが優先して獲得できます。
・スタドリ負けしたプレイヤーは、下位から繰り上がり指名します。
・スタドリでも優劣がつかなければ、リストの投稿日時が早いほうが優先されます。例外:RXは最遅扱い
・スタドリ勝ちプレイヤーはスタドリを消費します。負けプレイヤーはスタドリ温存します。
・上位で指名確定されたアイドルは、重ねて指名されず更に下位から繰り上がり。
・リストが尽きた巡目から、また再指名して下位アイドルを獲得していきます。

結果
・実際の総選挙と指名結果を比較します。
・獲得できた各アイドルの順位ごとに勝利点を得ます。1位50ptから1ptずつ減らします。
・1位:50pt、2位:49pt、3位48pt … 48位:3pt、49位:2pt、50位:1ptって感じ。
・51位以下:-5pt
ボーナスとペナルティとして、以下のポイントを設定しました。
・選挙結果でボイスが付いた:5pt
・各属性3位以内:5pt
・第4回ベスト50と第5回中間のタイプ別15位両方に居ないけど第5回最終でベスト50:5pt
・スタドリ1消費:-1pt
これを合計して、最も勝利点の高いプレイヤーが勝利です。

例でだした総選挙ドラフトから相当ルールを弄ってます。
・ウェーバー制にはせず、ひたすら一斉入札を繰り返す
・被った場合は抽選ではなく、スタドリの多さで優劣
・ボーナスとペナルティの条件
あたりが元ネタ企画との違いです。分からなかったら聞いて下さい。

例えば、ミリマスでRXが一回目のリストを作るとしたら
優先度1位:百合子、スタドリ8
優先度2位:未来、スタドリ5
優先度3位:まつり、スタドリ2
優先度4位:瑞希、スタドリ0
優先度5位:ロコ、スタドリ0
って感じで投稿します。他の人との被り方次第で下の方は確定できないかも。

どうだろ?

コミュニティについて

北谷ルートビアプロダクション

北谷ルートビアプロダクション

アイドルマスターシンデレラガールズ、モバゲーのほうの「北谷ルートビア」プロダクションコミュニケーションです。

メンバーになる